ゲーム等のおブログ

趣味のゲームとか漫画について語っていきたいです

【FE聖魔】腐敗のブレス入手法(バグ技)

カードではなくゲームの記事です

ミルラちゃんを永久に使いたいあなたに

f:id:RING_SHI:20181004130413p:plain

FE聖魔の光石にて、腐敗のブレスを入手する方法を紹介します。烈火と聖魔には敵を操作するバグが存在します。このバグを使うと敵専用アイテムを手に入れたり、敵将を玉座から移動させて倒さずに制圧したりできます。

敵操作バグは今判明している中で、

フレイボムバグ(烈火のみ)

炎床バグ

トーチバグ

左上バグ

の4つが存在しますが、腐敗のブレスを入手する際は「左上バグ」を使用します。最も認知度の高いフレイボムバグ(発見が早かったため)と、早解きに向いているトーチバグに比べて、左上バグはあまり知られていません。おそらく下準備が面倒なためRTAやTASでも使いどころがなく、バグらせて遊んだり検証したりする層にしか需要がないためと思われます。バグの概要自体については既に詳しく解説しているサイト様がありますのでそちらを参照してください。左上バグのみ簡易的に解説します。

 

■左上バグのやり方

1.「村の訪問」「宝箱の開錠」「扉の開錠」などマップ上の変化を最低1個発動させる。

2.マップの一番左上のマスに敵が待機した瞬間にソフトリセット

これだけです。他の敵操作バグ同様、ゲームを再開すると敵フェイズが終了してないにも関わらず操作権がプレイヤー側に移っています。そのままターン終了コマンドを実行すると普通に味方フェイズに移行します。

 

■腐敗のブレスの入手法

本題。腐敗のブレスの入手に最適なのは「終章 聖魔の光石」の前半マップです。終章には扉や宝箱があるので第一条件はクリアしています。

 f:id:RING_SHI:20181004134259p:plain

 

片方のドラゴンゾンビは邪魔になるのでおびき出してしまいます。腐敗のブレスは2個以上手に入れても意味が無いので、1体は倒してしまってもOK。もう片方のドラゴンゾンビもリスクが高いと感じたら下の方に誘導しましょう。

f:id:RING_SHI:20181004125904p:plain

 

左上バグには増援として出現するアークビグルを使います。このアークビグルをどうにかしてマップ最左上のマスに待機させます。

f:id:RING_SHI:20181004125921p:plain

 

アークビグル、リオン、ドラゴンゾンビ以外のユニットは出来るだけ倒してしまいたいのですが、あまり倒し過ぎると腐敗のブレスをバケツリレーして味方に引き渡すことが難しくなります。他の魔物からもアイテムも奪うことが出来ますが、あまり欲張りすぎると余裕がなくなるのでこのマップでは腐敗のブレスとナグルファルに目標を絞った方がいいです。他のアイテムは18章等で狙うと良いでしょう。

f:id:RING_SHI:20181004130025p:plain

 

魔防の高い飛行ユニットを用意します。不安があれば聖水かMシールドを使っておきましょう。左上の小部屋に待機させてアークビグルを誘導させます。すると1体くらいは一番左の列の袋小路に突っ込んでいきます。

f:id:RING_SHI:20181004130048p:plain

 

袋小路に入ったビグル以外は邪魔なので片づけます。そしてワープ等なんらかの手段を使って飛行ユニットを隣接させて通路に閉じ込めます。このとき忘れずに射程1の武器を持たせておきましょう

f:id:RING_SHI:20181004130102p:plain

するとビグルは反撃を嫌って間接攻撃をするためにどんどん奥に入っていきます。ちなみにマップ最奥の中央あたりから増援として現れるヘルボーン3体はおそらく無限湧きなうえに行動順がビグルよりも早いため無力化できません。なので強力なユニットをお供にすることをオススメします。

 

そしてここからが大事!後退するしかないビグルは最終的にマップ最左上に到達します。左上にいるビグルとの戦闘が終わって経験値表示が消えた直後、マップのビグルが行動済みで黒くなった瞬間くらいのタイミングでソフトリセット(A、B、L、R同時押し)を実行!

f:id:RING_SHI:20181004130138p:plain

 

そしてゲームを再開すると、敵の操作が可能に!当然敵将のリオンも動かせます。

f:id:RING_SHI:20181004130150p:plain

 

操作中の敵は敵同士でならアイテムを交換することができます。さらにエフラム(エイリーク編ならエイリーク)に隣接すると輸送隊を使用可能。とりあえずリオンからナグルファルを没収してしまいましょう。

f:id:RING_SHI:20181004130207p:plain

 

ヘルボーンやゴーゴンやケルベロスを使って腐敗のブレスをバケツリレーしていきます。ドラゴンゾンビの近くに移動させながら武器を捨てたり交換したりして武装解除していきましょう。顔グラが思い切りバグってますが、これ自体が深刻な不具合に繋がることはありません(多分)。

f:id:RING_SHI:20181004130242p:plain

 

さて問題の腐敗のブレスです。ドラゴンゾンビは味方が攻撃できる範囲にいると移動して攻撃してきます。その場合、ビグルより早く動くので行動済みになってしまいバグでも動かせません。味方は引き離しておきましょう。そして運び屋としてスタンバイしておいたヘルボーンに腐敗のブレスを渡します。

f:id:RING_SHI:20181004130256p:plain

 

これを繰り返して腐敗のブレスを運んでいき、輸送隊に預けたら成功!これにて念願の腐敗のブレスをゲットしました。

f:id:RING_SHI:20181004130312p:plain

 

あとはナグルファルを取られて無抵抗なリオンを倒しステージクリア。続いてラスボスのフォデスも倒してゲームクリアです。

f:id:RING_SHI:20181004130341p:plainf:id:RING_SHI:20181004130349p:plain

 

エピローグを堪能したら腐敗のブレスの確認といきましょう。味方で装備できるのはミルラのみ。使用回数は無限。射程は1~2。戦闘アニメが設定されてないため、アニメをオンにしても強制的にオフになります。ステータス上昇は基本的に竜石に劣りますが、守備のみ竜石を上回ります。その守備はカンスト時でなんと40。ラグドゥ遺跡の攻略で大活躍します。本来なら50回しか戦闘できないミルラを存分に使い倒しましょう!

f:id:RING_SHI:20181004130413p:plainf:id:RING_SHI:20181004130420p:plain

 

 

余談。

この左上バグ自体は2年以上前に発見されたものですが、腐敗のブレスが手に入るという事実が浸透してなかったので記事にしてみました。1年くらい前に5chの封印・烈火・聖魔総合スレでやり方を書き込んだのは自分です。しかし全然広まってねえ……。

 

基本的に敵操作バグが深刻な不具合を招くことはありませんが、ひとつだけ自分がデータを破壊してしまった事例を紹介します。敵操作バグは非常に汎用性が高く、他の魔物の武器も奪うことが出来ます。中でも便利なのがイービルアイ、ブラッディアイ、幻魔の波動の3つ。これらは一応闇魔法にカテゴライズされていますが、必要武器熟練度の値が設定されておらず、物理職だろうが何だろうが誰でも装備可能です。しかもどれだけ使っても武器レベルが上がらない(=習得武器熟練度が0に設定されている)ので、数値の異常を引き起こすリスクも低いです。使用回数無限で間接攻撃可能とか便利すぎるぜ!と思って使いまくってたときに事件は起きました。

f:id:RING_SHI:20181004133344p:plain

はい。この画面で何が起きているのかというと、ブラッディアイを装備したままアメリアがクラスチェンジ選択画面を迎えてしまったのです。アーマーナイトソシアルナイトが闇魔法を装備しているグラフィックは当然存在しませんが、それを呼び出そうとしたために表示がバグっています。そしてクラスチェンジを強行した結果……

f:id:RING_SHI:20181004133535p:plain

ヴェルニの塔らしきマップのグラフィックが地獄絵図と化しています。ここでゲームソフトの処理限界を超えたのかフリーズし、データが飛びました。「やってみたけどデータ消えなかった」という友人からの検証報告もありますが、いずれにせよリスクが高いので非推奨です。敵アイテムの乱用はほどほどに。腐敗のブレスに関してはクラスチェンジできないミルラしか装備できないのでこの心配はありません。

 

ちなみに封印の剣に敵操作バグはありませんが、とあるバグを使うことによって火竜石を盗むことができます。これでミルラ同様ファも永久に使えるようになります。あと書くの忘れてましたが、バグの利用は自己責任でお願いします。

この記事書くの大変だったけどかなり誰得かもしれない