ゲーム等のおブログ

趣味のゲームとか漫画について語っていきたいです

【FEサイファ】青赤 樹デッキ

友人に使われて手ごわかった樹くんデッキをご紹介

f:id:RING_SHI:20180930231715p:plain

 

14弾で樹をはじめとする#FEのキャラが収録されました。種類こそ少ないですが強力なものが多く、既存のカードプールにも相性のいいユニットがいくつか存在します。

 

以前まで「味方がクラスチェンジした時~」系のスキルっていまいち使えるイメージがありませんでした(フレデリク除く)。主人公以外そんなにポンポンCCできるものじゃないし、ましてやそれを並べるなんて現実味がないと思ってたんですよね。しかし新しい4c樹のおかげでCCという行動のハードルが下がり、CCをトリガーとするスキルの使い勝手が格段に向上しました。

 

■新たなる覚醒 蒼井樹

f:id:RING_SHI:20180930231747p:plain

メインCC先。1リバで退避からカルネージフォームを踏み倒すことが出来る。出撃だけではなくレベルアップも可能という点がポイント。CCコストを持ったユニットにレベルアップさせると、それはクラスチェンジだと判定されるので1ドローできる。本来3コスト払ってCCさせる幻影クロムを踏み倒すのでテンポ面でも優れているうえに、「他の味方がクラスチェンジした時」系スキルも有効になるため一石三鳥くらいある強力ムーブ。幻影の味方で撃破するたびに運命紋章が発動するのも地味ながら嬉しい。

 

■ザ・ライトスタッフ 蒼井樹

f:id:RING_SHI:20181001000456p:plain

大量に積んであるクロムのおかげで、主人公札を切らずに凱歌できる。カルネージフォームも戦闘力70になるので打点を多少は揃えやすい。できれば社長でさらに+10しておきたい。ところで「ザ・ライトスタッフ」って何か元ネタあるんですかね?

 

■幻影の聖君主 クロム

■幻影の覇王 クロム

f:id:RING_SHI:20180930231823p:plain

主に4c樹の踏み倒しクラスチェンジで場に出す。一見すると出撃コストの割にスキルが微妙じゃね?と思ってしまいそうだが、実際はCCコストを持つカルネージフォームというところに最大の価値がある。「樹が1リバ1ドローしながらマークやルキナのスキルを発動させ、おまけで樹の戦闘力+50 or 後衛の敵引っ張りがついてくる」と考えると分かりやすい。カルネージフォームゆえに撃破されにくいので毎ターンCC発動さえ狙えることも。構築の柱なので枚数に悩んだが、各3枚あれば十分だろうと判断して計6枚。足りないと感じたら各4積み推奨。

 

■封剣の聖騎士 クロム

f:id:RING_SHI:20180930231909p:plain

幻影クロムが撃破されにくい&頻繁にCCして重なる枚数が増えるおかげで、意外なほどASが発動しやすい。こちらのクロムは樹の効果で踏み倒せないので、手札からCCさせる必要がある。逆にこのクロムを幻影クロムにCCさせる場合は踏み倒し可能。ASで適当なユニットをパンプして打点を増やすもよし、樹を固くするもよし。

 

■聖王の守護騎士 フレデリク

f:id:RING_SHI:20180930231942p:plain

味方がクラスチェンジすると1リバで手札から踏み倒せる。このデッキは最後までCC機会たっぷりなので相性抜群。他のデッキなら主人公がCCするまでに手札に来ないと腐ってしまうが、樹デッキなら終盤に引いても腐らないので少ない枚数でも活躍しやすい。

 

■絶望に抗う王女 ルキナ

f:id:RING_SHI:20180930232013p:plain

味方がクラスチェンジすると次の相手ターン終了まで+20。発売前はこんなの使うやついるのかって思ってました。すいませんでした。処理しないでおくと次のターンまた60になって殴ってくるので放置に強い。しかし受けも60になるので処理するのもそれなりに手間がかかる。1cとしては十二分な性能。

 

■記憶喪失の女の子 マーク(女)

f:id:RING_SHI:20180930232025p:plain

味方がクラスチェンジすると後衛の敵を引っ張り出す。エルファイアーのパンプも小回りが利いて使いやすい。よく社長によってアイドルと化して戦闘力70で襲ってくる。

 

■フォルトナの敏腕社長 志摩崎舞子

f:id:RING_SHI:20180930232103p:plain

味方1体をアイドルデヴューさせてパンプする。樹と味方1体の戦闘力を+10する置物。

 

■ペガサスのアイドル 織部つばさ

■幻影の天馬騎士 シーダ

f:id:RING_SHI:20180930232044p:plain

汎用性の高いSTつばさ。幻影シーダがいると次のターンもパンプが使いまわせるようになるが、つばさ単体でも使いやすいのでシーダの枚数は抑え目。

 

初めて対戦したときは想像以上に強くて驚きました。特に4c樹のスキルが出し得ってくらい優秀で、1リバで手札が増えるわ盤面が強化されるわでシンプルに強力でした。幻影クロムを処理する方法が無いと好き放題やられて苦戦するでしょう。クロムを横に置くだけで1c樹が50受け出来るし、3c樹やフレデリクもいるので速攻デッキともやりあえます。

この記事を書きながら思いついたんですが、ハンデス型にしても強そう。暗闇紋章をいっぱい積んで、1弾3cヘンリーのスキルでクロムがCCするたびにお互い手札を捨てる。しかしこちらはCCしてるのでプラマイゼロ、実質1リバで1ハンデス。青は暗闇も豊富だしサーリャでさらに手札削れるしで結構強そうじゃないですか?自分なら絶対対戦したくないです。

 

14弾発売から毎日更新してきましたが、デッキのネタが尽きてきたのと文章を書くのが結構大変なのでしばらく更新ペースを落とします/(^o^)\

サイファ以外の記事も書くかもしれません。のんびりやっていきましょー