ゲーム等のおブログ

趣味のゲームとか漫画について語っていきたいです

【FEサイファ】リムステラ単体考察

カード単体の考察記事です デッキ紹介も一応あります

f:id:RING_SHI:20181021155039p:plain

 

今回は「創られし命 リムステラ」という1枚のカード(とエクラ)にスポットを当てて運用の考察をしていきます。

戦闘ユニットとしては通常査定のバニラで、出撃させる積極的な理由はほぼ無いです。やはり最大の特徴は支援50。高支援値と引き換えに味方1体を撃破しなければならないというデメリットをかかえています。そのためリムステラを搭載するには、このデメリットをフォローできるデッキである必要があります。では相性のいいカードにはどういったものがあるのか見ていきましょう。

 

1.支援操作

「生命の吸収」で選ぶ味方は、戦闘ユニットと主人公以外です。味方が主人公しかいなければ実質デメリット無しで、主人公+横1体という状況なら横が戦闘している場合デメリット無しになります。つまり状況さえ選べば被害ゼロ、あるいはいらないユニットを生け贄にするだけで済むことがあります。そのため支援操作できる主人公との相性が良好です。

2.撃破耐性

スキルで撃破されないユニットを選べば、デメリット無しになります。ただし主人公が撃破耐性を持っていても選べないので意味がありません。撃破耐性持ちを横採用するか、他の味方に撃破耐性を付与できる主人公を選ぶ必要があります。

3.エクラ

3cエクラは自分の手札にあるカードを公開し、そのカードの支援値を得るという支援スキルを持っています。支援スキルまではコピーされないので、デメリット無し支援50のカードが4枚増えるということになります。踏み倒しスキルを狙えなくもないが、エクラ自身が手札に来ると邪魔になりがちなのが欠点。またリムステラが手札にないと支援力20~30くらいの平凡なカードになってしまうため、回収手段も欲しいところ。

 

 

それを踏まえて組んでみたデッキを2つ手短に紹介します。

ひとつめは龍脈ヒノカデッキ。オーブが1枚以上表になっている場合、すべての飛行の味方はスキルで撃破されなくなります。支援50を活かして低戦闘力のユニットの攻撃を通したい、しかし小粒のユニットを並べると味方撃破が発動しやすくなる、というジレンマを解消してくれます。飛行が大量に積んであるので、一応エクラは最低限支援力30はほぼ保証できます。ヒノカのスキルでサーチ&出撃ができるため、支援用カードを8枚も積んでいるにも関わらず安定性高めのデッキになりました。狙ったときに支援50は出ませんが意外な時に支援50が出るので、良い意味での事故力があります。

 

■勇ましき真紅の翼 ヒノカ

f:id:RING_SHI:20181021155113p:plain

メインCC先の龍脈ヒノカ。全ての飛行に撃破耐性を付与しつつ、デッキから3c以下の飛行を踏み倒す。デッキ内容を確認できるので、リムステラとエクラが何枚残っているのか把握しておこう。

 

■天才の血を引く少女 セレナ

f:id:RING_SHI:20181021155123p:plain

踏み倒し最有力候補。70打点を出しつつ、ターン終了時に青の飛行を退避から1枚回収できる。3ターン目にこの動きを綺麗に行いたいので、リバースはできるだけ節約しておきたい。主にシンシアかセルジュを回収する。

 

■教団最強の駒 ???

f:id:RING_SHI:20181021155135p:plain

悪マー子。システムユニットとしての「プルフ封じ」と、いざという時のパンプ「闇のオートクレール」どちらも有用。欲しい時にセレナで拾えるのも◎

 

 

もうひとつ紹介。

 ガチャログの表示が若干バグっています。多分何個もデッキを貼ったせいです。色々試したけど直らなかったので、見づらいかもしれませんがこのままでお願いします。

 

セーラ最大の強みは「支援を見てから後出しで交換できる」ということ。つまり出てほしくないタイミングでリムステラがめくれた場合、それを無かったことにして手札と交換することができます。そのためリムステラ&エクラギミックと非常に相性が良い……とは言い切れない。なぜならセーラ主人公と相性抜群なカードに「パント&ルイーズ」「エイリーク&エフラム」「赤&緑」があり、これらはリムステラを必要としないため。普通に相方に支援してもらう方が強いからね。というわけで差別化のために強力なこれらのカードをあえて切る必要があります。色々と悩んだ結果、杖主人公なのにウィニー寄りというクレイジーな構築しかひねり出せませんでした。誰か完成させてください。

 

ゴーイングマイ・ウェイ! セーラ

f:id:RING_SHI:20181021155150p:plain

支援を見てから変更できる。ニノと違って主人公以外も回収可能で、リムステラを手札に持ってくることも可能。紫限定なので支援でエクラがめくれた時は交換できない。またトップ操作ではないので、エクラの踏み倒しのサポートはできない点も注意。

 

■フェレ軍のリーダー ロイ

f:id:RING_SHI:20181021155241p:plain

支援スキル持ちに支援されると後衛の敵を引っ張る。支援スキル持ちをいっぱい入れておけば高確率で発動する。しかし失敗することもあるし、かといってこれのために支援操作を使うのも……ということで後出し支援変更できる保険としてのセーラと相性が良い。エクラやリムステラに支援されてもOK。

 

■晴雲の天馬少女 フロリーナ

f:id:RING_SHI:20181021155556p:plain

パントやエイリークを主軸とする構築よりも、小型ユニットが並びやすいデッキになったので、フロリーナでさらに支援値を底上げし、本来通らない攻撃を無理やり通していく。

 

 

今回趣向を変えてカード単体に焦点を当てて紹介する記事にしてみましたがどうでしょう。というのも、デッキ記事はある程度人に見せられるレベルまで練りこまないといけないので、どうしても更新頻度が落ちたり「やっぱダメだわ」って思ってボツになったりするんですよね。今後は自信のある構築は普通にデッキ記事として紹介して、練り込めなかった場合はこうやって叩き台として考察記事に落としていきたいと思います。こういう記事がきっかけでどこかで研究が進んで、強力な使い方とかが発掘されたらウレシイ。

 

オマケ。

 

普段使っているノーマルなセーラデッキ。正直に言うと「パント&ルイーズ」「エイリーク&エフラム」が強すぎるため、これらを抜くという選択肢は正直きつかったです。リムステラと同時採用するのもアリだったんだろうか。普通にこっちで記事を書いても良かったんですが、似たようなデッキレシピが既に公開されているのでおまけとして掲載。セーラ主人公で組みたいって人はとりあえずこっちで組んでみた方がいいと思います。というか多分これがセーラの正しい使い方なんだろうな……。

運用法はいたってシンプルで、セーラのスキルで夫婦や兄弟の片割れを回収&支援確定させていくだけ。パントは普段はバニラですが、ルイーズに支援されたときだけ超ハイスペックなユニットになります。エイリークとエフラムは3cが単体でも普通に強いうえに相方を自力回収できるので、タイムラグ無しで強力な支援を受けられます。エリウッドと5cエフラムが手札に揃ったら、エリウッドを出撃させてエフラムに支援してもらい、そのままエフラムを踏み倒して殴りきりましょう。