ゲーム等のおブログ

趣味のゲームとか漫画について語っていきたいです

【FEサイファ】15弾に収録されるユベロやばすぎでは……?

手抜き記事ですんません

f:id:RING_SHI:20181110224046p:plain

 

お久しぶりです。

最近更新してなくて申し訳ないです。本日つい先ほど、サイファの公式生放送で15弾のカードが紹介されました。中でもとある1枚のカードが衝撃すぎて、思わず記事を書いてしまいました。

 

1cユベロ。魔道の絆カードを1枚リバースして1ドロー。

いやいやいや。おかしいでしょ明らかに!!ぶっ壊れにもほどがあるでしょ!!

具体的に何がおかしいかって、1リバ1ドローを1コスが持っているという点。一応リバースに使えるカードは魔道のみという縛りがありますが、魔道中心のデッキならあってないようなもの。1リバ1ドローなんてSRの4コス魔道でもそうそう貰えるものじゃないのに、なぜ1コスが持ってるんだ……。

 

他の1コスも1リバ1ドローを持ってたりしますが、大抵は敵を撃破した時のみです。マシューなんて敵を撃破して2リバしてようやく1ドローですよ。これらのカードの採用価値めっちゃ落ちてません?これ大丈夫なの!?

あとなぜ赤に刷るの!?マルスがノーコスドローできるから十分でしょ!どうせ汎用壊れカードを刷るなら赤以外にしてくださいよ~。

 

自分なんかよりもサイファ公式の方が環境を熟知してると思ってますが、公式的にはセーフってことなんでしょうか。確かに魔道メタとして最近レオンが収録されたし、魔道マシマシのデッキはレオンで機能停止しますが、どんなデッキにも入るわけではないし……。自分の周りではレオンの使用者があまりいないから、過大評価しちゃってるだけですかね?どうなんだろう。

もしかしたら今後、立て続けにさらなる魔道メタが収録されるかもしれませんね。ちょうど次弾で封印が収録されることだし、相手のデッキトップを公開させて魔道なら○○みたいな。あるいは発売後に速攻でエラッタがかかって、コストにアクションが追加されるとか……?うーん、ありえるのだろうか。ただ単に赤を公式トップメタに据えて、他の色は赤をいかにメタるかというゲームにデザインする意図があるのかもしれませんね。

 

深夜の勢いで書きなぐったので若干テンションがバグってますが、ともかくやべえカードだなあと思いました、という記事です。今回の放送でお披露目されたカードはユベロ以外にもなかなか強力そうなカードが多いし、ユベロ自体も主人公にしてみたら面白いデッキになりそうです。あとちょっとだけチラ見せされた16弾イラストも妄想が膨らみますね。次の封印は神将器がテーマだそうです。ゴンザレスのファンなので、アルマーズ持ちゴンザレスに期待します。緑はベグニオン中心っぽいですね。サナキ主は結構お気に入りなので、強化されたらデッキ紹介を書こうと思ってます。RかSRでサナキと相性の良いシグルーンさんが来ると予想してます。

相変わらずカオスな環境になりそうですが、これからもサイファを楽しんでいこうと思います!