ゲーム等のおブログ

趣味のゲームとか漫画について語っていきたいです

【スマブラSP】ドンキーでVIP達成したので技解説します

サティスファクション ゴリラゴリラゴリラ

f:id:RING_SHI:20181215223436p:plain

 

スマブラ楽しい!発売から毎日プレイしていますが、つい先ほどVIPになったので記念の記事&技解説をしようと思います。ドンキーを使ってみたい人の参考になったら幸いです。

 

f:id:RING_SHI:20181215223703p:plain

ちなみに戦績はこんな感じ。ドンキーしか使ってません。Ver1.20になってから初めてオンラインに潜ったので試合回数は少ないです。細かい変更点は色々ありますが、ほとんど前作スマブラforの貯金で勝ってたと思います。優先ルールはストック3、ステージ戦場化、アイテムチャージ切り札すべてオフです。

 

前作スマブラforのドンキーをちょっと解説すると、投げのリターンが全キャラ最強である代わりに、コンボ耐性や着地際、崖際の性能が劣悪というファイターでした。他にもリーチが長いとか、空後や下強が強いといった細かい強みはありますが、全体的に見て立ち回りが強いキャラではなかったです。それでも投げがあまりにも強すぎるためにランク上では中堅~中堅上位らへんに位置していました。

 

以下スマブラSPの解説

■弱

ドンキーに限った話ではないが、弱1段止めが没収されたので、弱→掴みや弱→上強みたいな連携が使えなくなった。おまけにリーチも若干減ったせいであまり過信できない性能になった。しかし相変わらずドンキー最速の技なので振るときは振る。

 

■横強

リーチはかなり長いけどリターンはかなりしょぼい。ダメージはタイマンでも9.6%で、300%くらい溜まった相手をバーストできない。この技でしか反撃できない状況がたまにあるくらいで、使用頻度は低い。

 

■上強

色々と小回りが利いて優秀な技。とっさに出せると便利なので、練習するかCステ強攻撃に設定しよう。前作より出だしの横判定が弱くなったような気がする。150%くらいからバースト技になるので温存しとくのも手。

 

■下強

リーチ減と全体フレーム増加という弱体化を受けたが相変わらず地上の主力。ダッシュから出せるようになったのでむしろ使いやすくなったまであるかもしれない。転倒したらそのまま追撃できるのでリターンがかなりデカい。その割に隙が短くてローリスク。ほぼ全キャラが弱1段止めを没収される中で、優秀なコンボ始動技を持ってるのはドンキーの強み。その場転倒なら掴み、吹っ飛び転倒なら地上上Bに繋ぐのが安定だと思う。

 

■横スマ

普通の重量級の横スマ。当たれば強い。

 

■上スマ

前作は密着していても地上の相手に当たらなかったけど、今作は横にもちょっと判定が出るようになった。さらに野良で終点以外のステージが選べるようになったことも大きい。けどやっぱ使い道は少ない。リフコンから繋がらなくなったので使用頻度はむしろ下がった。

 

■下スマ

スマッシュの中では一番発生が早い。なのでドンキー使いたての人はつい乱用したくなってしまうが、実際はジャスガ成功したときくらいでいいと思う。

 

ダッシュ攻撃

ねっとりとした持続が特徴。「こんだけ遠くにいれば当たらんやろ」と思って油断してるとその持続の餌食となる。今作では後隙が減ってますます使いやすくなった。乱用する技ではないが優秀なDAであることには間違いない。ただし今作は入力の問題でDA自体がとっさに出しにくくなったので、その点だけ注意が必要。

 

■空N

空中での暴れ技。お手玉されたときに急降下して使ったりする。ヒットしたらそのまま上強とかに繋ぐのが良さげ。着地隙が減ったおかげで気軽に撃ちやすくなった。

 

■空前

発生も遅いし着地隙も多少マシになったとはいえ相変わらず酷い。崖を掴んでるドンキーが弱いとされる一因。ただしリフコンに絡めたり、復帰時に置いといたりと意外と使う機会がある。あとforではメテオ判定以外で当てると斜め上に吹っ飛ばしていたが、今作は真横に近いベクトルで飛ぶようになった。

 

■空後

かなり優秀な空中技の主力。発生も早く、小ジャンプから2回振ることができ、威力も申し分無い。復帰阻止とかで大活躍する。残念ながら今回リーチがちょっと減ってしまい、立ち回りでブンブンしときゃいいみたいな技ではなくなってしまった。空前と空後の性能に差がありすぎるため、空中にいるときは極力相手に背を向けるようにした方がいい。今作は反転空後がめちゃくちゃ出しにくくなったので、どうにか安定させられないか試行錯誤中。

 

■空上

素直な性能。リフコンのパーツに使うのが主な用途だが、普通に着地狩りとして使っても結構優秀。

 

■空下

素直なメテオ。性能自体はそんなに悪くないけど、ドンキーの縦方向の復帰力が終わっているため、あまり深追いして撃つことができない。無理せず空後で復帰妨害した方がいいと思う。

 

■NB

ゴリパン。最大溜めは後隙が減りアーマーが付くので基本的に最大溜め推奨。アーマーはあまりアテにならないので過信しない方が良い。空中で撃つorチャージする直前にスティックを向いている方向の逆に入力すると、反転することができる。これを利用して反転B→ジャンプキャンセルで背を向けながら復帰できたりするので覚えておくと便利。余談だけどチャージしてるときのモーションがめっちゃかっこよくなった。

 

■横B

当たれば地面に埋まり、ガードするとガードがめっちゃ削れる。ただし8割くらいしか削れないので一発ガークラは出来ない。今作で出だしにアーマーがついた。forのころから全然使ってないけど、ぶっちゃけどうなんだろう……?全く使っていないのでよく分からない。スマちしきでは着地狩り拒否に使えそうみたいなことが書いてある。

 

■上B(地上)

個人的に今作で最も強化されたと思う技。ダメージが下Bよりも高くなったので、下強で吹っ飛び転倒したときの追撃も上BでOKになった。「出だしアーマー」「多段技」「移動可能」の3要素から非常にぶっぱ向きの技で、横スマを撃つくらいならこの技を撃った方がいい。ステージ中央あたりでヒットさせても、多段ヒットに巻き込みながらどんどん前進し、最後に崖近くで吹っ飛ばすためバースト技としても優秀。当然リスクゼロというわけではないけど、現状の野良オンでこの技に対応できてるプレイヤーは非常に少ないと思う。ぶっぱに向いていると書いたが、下強で相手が転倒した時だけ使えば、ただのリスクの無い大技である。

 

■上B(空中)

ゴリコプ。forでは異常にダメージが高い代わりに、初段が最もふっとばしが高く2段目以降は全然吹っ飛ばないという謎の技だった。今作ではダメージが落ち着いた代わりにちゃんと最終段で吹っ飛ばすようになり、暴れ技やコンボ〆として優秀になった。理不尽な火力稼ぎは出来なくなったが、リフコンで使うのもあり。私は崖離しからステージに復帰する際にたまに使います。「崖を掴んでるドンキーがステージ上の敵に対して出来ることは無い」と思っている相手に刺さったりするので覚えとくと良いかも。

 

■下B(地上)

リーチが見た目以上に長く、ドンキー1.5体分くらいの距離まで届く。微妙な距離でチマチマ牽制してくる相手に刺さったりする。地味にガード削り能力が高く、崖際でガードを固める相手には撃ち得だったりする。しかし上Bのリターンが増大したので、今作でも使用頻度は高くはなさそう。

 

■下B(空中)

なんとも言えない威力のメテオ。ただし二段技という点が優秀で、相手の空中回避を狩れたりする……かもしれない。着地隙がほぼゼロになったので対地暴れに使ってもいいかも。

 

■掴み

全キャラ共通だが、掴みはちょっと弱くなった。リフコンが弱体化したとは言え、相変わらず投げ依存度が高いので痛い。届かない距離で思考停止掴みをしないように注意。

 

■前投げ(リフティング)

前作よりもリフティングの拘束力が上がってるような気がする。

 

■リフ前投げ

弱い。ドンキー使い始めの人が前に飛ばしたいときに使ってしまうが、完全に罠である。封印安定。

■リフ後投げ

弱い。なんかゴリダンとかに悪用できそうだけど、こっちも封印安定。

■リフ上投げ

リフコンに使われる主力投げ。今作ではリフコンバーストができなくなったがそれでも強い。無理にオシャレなコンボを狙わずに、ジャンプしながらリフ上投げ→空上だけ覚えておけばとりあえずOK。はじきジャンプ無効だと若干やりにくいかも。

■リフ下投げ

ドンキーの前投げはこれである。相手をリフティングしながらステージ外にダイブしてリフ下投げをしてみると、あなたが前投げに求めていた結果が得られると思います。空中で使うと若干ホップするため結構大げさに崖の外に出てもちゃんと戻ってこれる。これだけでバーストできることもあるし、ステージ下から投げるという位置関係のエグさから復帰できないキャラもいる。今作でモーションが変更されてスト4のハカンみたいに抱きしめてスポッと投げる技になった。シュール。ゴリダンにはおそらく使えなくなった。

 

■後投げ

リフティング以外で唯一実用性がある投げ。なかなかの吹っ飛ばし。ただし今作では崖を背負った状況でもリフ下投げを選択した方が良い場面が多い気がする。

 

■上投げ

弱い。封印安定。

■下投げ

弱い。コンボが繋がりそうで繋がらない。

 

■上アピール

胸を叩く。

■横アピール

体をブルブルさせる。

■下アピール

ゴリアピ。forに引き続き全キャラ最強のアピール。

 

 

まとめ

前作からの単純比較をすると、リフコンでバーストできなくなったりリーチが短くなったりと弱体化点が目立つが、まだまだ全然やれる性能。ただし前作ほど「全ての状況において投げでOK」というキャラじゃなくなったし、反転空後をスムーズに出す難しさから、forよりは初心者へのハードルが上がってると思います。それをカバーする優秀なぶっぱ技として上Bがあるので、上手いこと絡めていきましょう。相変わらず着地も崖も弱いですが、マシにはなってると思います。ゴリラ最強!!!!!!