ゲーム等のおブログ

趣味のゲームとか漫画について語っていきたいです

封印の剣&烈火の剣の完全版サントラ発売決定!

デッキ紹介をサボってステマ記事を書きます

www.intsys.co.jp

 

烈火&封印のサントラが発売決定しました。発売日は2018年12月19日。自分の初FEは烈火の剣だったのでかなり思い出深いタイトルです。当時あどけない少年だったので相当ドハマリしてました。竹刀を床に叩きつけてヘクトル(アルマーズ装備)ごっこしてた記憶があります。

 

f:id:RING_SHI:20181011210002p:plain

収納BOXのイラストはワダサチコ先生の描きおろし。サイファでもおなじみの絵師さんですね。『烈火の剣』に携わったと紹介されてます。聖魔はキャラクター原案からワダさんが全部やったっぽいんですが、烈火はどれくらい関わっているんだろう?第一回サイファ祭りでワダさんにサインを書いていただいた時に「烈火大好きです!ヘクトルを描いたのってワダ先生ですか?」という微妙にフワフワした質問をしたんですが、「そうですよ」って言われたので設定画とかにも関わってるかもしれないですね。

 

ちなみにこれは自慢なんですが、自分が持っているワダさんのサインのうち1枚は、日付と自分の名前が黒ペンで書かれてます。本当は銀色のペンで書くはずだったけど、間違えてサイン会の序盤は普通の黒ペンを使っちゃってたそうです。つまりこれは、ワダさんのサインを真っ先に貰いにいった人間しか持っていないファンの証ということ……!ワダサチコ先生、サイファで一番好きなイラストレーターさんです!これからも応援してます!

f:id:RING_SHI:20181011212411p:plain

画像がデカすぎて泣く泣くトリミングしたけどワダさんのソレイユ好き 15弾で4c収録してくれー

 

話がだいぶ脱線したのでサントラの内容に行きましょう。

■収納BOX

封印の剣(Disc1):37曲

封印の剣(Disc2):33曲

烈火の剣(Disc1):32曲

烈火の剣(Disc2):36曲

烈火の剣(Disc3):32曲

■ボーナスディスク(封印烈火からオルゴールアレンジ):10曲

■フルカラーブックレット(封印烈火でそれぞれ1冊):8ページ

サウンドラバーストラップ

 

完全版というだけあって全曲収録。さらに封印烈火から選りすぐりの10曲をオルゴールアレンジしたというボーナスディスクも付属しています。「攻撃」(多分烈火の)が収録されてるけど、オルゴールになったらどんな感じになるんだろう。

封印烈火それぞれ好きな曲ありますが、封印の中では「ロイの希望」が一番好きです。原作では勝利近しのBGM、スマブラでもステージBGMとしてアレンジされている曲なので知ってる人は多いんじゃないでしょうか。烈火は戦闘曲がお気に入りですね。「攻撃」や「八神将の恵みあれ」も好きですが、やはり「静かに、そしてしなやかに」が好きです。黒い牙の面々が良いキャラクターしてるのもあって印象深い名曲。

当時は知らなったけど、FEってよく過去作のBGMをアレンジして登場させてるの、なんかイイですよね。シリーズを大事にしてる感じがして。今まであまりそういう印象は無かったけど、こうやって改めてBGMに注目してみると音にも力入れてるゲームなんだなあって印象がありますね。スタッフの対談とか見るとなおさらそう感じます。川出Pもサイファ祭りで、FEのテーマ曲を「我が社の社歌と言っても過言ではない」って言ってたし。聖戦をリアルタイムでプレイしてたぐらいの層にはむしろ「FEといえば曲がいいゲーム」ってイメージもあったりするかもしれないですね。

 

サウンドラバーストラップは、押すと原作で使用されたSEが鳴るというストラップ。よくゲーセンやガチャガチャの景品になってるアレみたいな感じ。公式ページに鳴らしてる動画があります。ライトニングや武器壊れ時のSEがなかなかシュール。 

 

公式の商品紹介ページでは、封印・烈火のサウンドスタッフの対談が載っています。お気に入りの曲、製作の苦労話、曲に秘めた思いなどが語られていて必見です。「静かに、そしてしなやかに」が変拍子なのって当時の編曲担当さんの発案だったんですね~。

封印烈火のサントラは既にありますが、全曲収録されてるものは確か無かったと思うので、ファン必携のアイテムになりそうです。オルゴールアレンジも早く効いてみたいですね。お値段税込み5200円!買おう!(ステマ