ゲーム等のおブログ

趣味のゲームとか漫画について語っていきたいです

【FEサイファ】14弾SRカードたち

14弾のSRたちを語っていきます

f:id:RING_SHI:20180926172344p:plain

 

14弾のSRが全て公開されたので1枚ずつ触れていきましょう。

初動予想という薄汚い金の話も……

外れたら笑いましょう 

 

まずは緑から。

■塗り替えられぬ伝説 ガウェイン

f:id:RING_SHI:20180926173050p:plain

これぞメダリオンと言わんばかりの強力なLVSを備えた主人公向きのSR。成長札もサポートも豊富で、従来の緑デッキの主人公をガウェインに入れ替えるだけでもある程度形になる。ということでとりあえず買ってみる人は多そう。主人公として見ると5-3という恵まれたコスト設定と、LVS5が有効になる前でも全体パンプという仕事があるので、癖がなく使いやすそうなカード。爆発力ではアイク主人公に劣るが、退避エリア一掃や無限エリア送りのスキルが増えてきたため、主人公のレベルをひたすら伸ばし続けるタワーアイクは環境的にキツくなっていくかも。またアイクと違いLVSなので、成長が事故りまくっても後述のティアマトを横に出すだけで本領発揮できるという点も安定性に一役買っている。

(初動予想:600円)

 

■真金の教導者 ティアマト

f:id:RING_SHI:20180926173134p:plain

目玉はやはり1リバで味方全員のLVSを1~5まで開放するスキル。自身もLVS持ちだが、強力なLVS持ちを横に並べてから使っていきたい。こちらも主人公前提っぽいカードだが、ガウェインやスクリミル主の横に採用するのも無くはないといった感じ。しかし強力なLVS持ちは支援10が多く構築に迷うところ。LVS持ちのシグルーンさんとか収録されないだろうか……。いずれにせよ強力なLVS持ちが増えるたびに強化されていくので長い目で見ていきたいカード。

(初動予想:300円)

 

■ひだるき大賢者 イレース

f:id:RING_SHI:20180926173158p:plain

手札を捨てて敵撃破と、2リバで2ドローという自己完結したスキル構成。ドロースキルはいざという時に便利だが、コスパがめちゃくちゃ良いというわけでもく小回りも効かないので、他のドロー持ちと組み合わせると良い気がする。敵撃破でリバ無しドローができるアシュナードや、制圧王マルスシーダ辺り。横処理をイレースに一任してガンガン主人公を殴ってもらうカードということで新4cアイクとも相性がよさそう。イレースSRは待ち望んでたカードなので主人公でも組んでみたい。そうなるとやはり手札を入れ替える性能を活かして、OCのある赤と組むのが安定だろうか。

(初動予想:1400円)

 

続いて白。白……?

■闇の去り行く暁 カムイ(男)

f:id:RING_SHI:20180926173255p:plain

デュエマでいうサバイバーのような共有スキル「DB」と、味方を手札から踏み倒すスキル持ち。他のDB持ちのユニットはサクラが優秀で、あとはまずまずといった感じですが、カムイ単体で見ても優秀。自力で80打点を出せるうえに、踏み倒しスキルを持っているのでテンポ面で白カム子に追いつきました。願わくばこれから白夜で、3c以下で、なおかつDB持ちの優秀なカードが増えて欲しい。2弾SRリョウマ主人公の横なんかに採用しても良い働きをしてくれそうです。

(初動予想:1000円)

 

■黎闇の魔道王 レオン

f:id:RING_SHI:20180926173924p:plain

魔道系ユニットをこれでもかとメタったユニット。トップメタである魔道マルスや、オーバークラス、エリーゼデッキ辺りにぶっ刺さってますね。サイファでは主たるアド稼ぎを魔道ユニットに頼ることが多いので、レオンの存在をちらつかせるだけで相手の盤面に圧を与えることが出来る。戦闘力+30の条件もゆるゆるなので、かなり安定して100打点を出せるのも魅力。主人公にも横にも適正があることと今の環境に刺さってることから(あと絵もなんかオシャレなので)初動はかなり高くなりそうなカード。ただレオンの前評判の高さは、現状のサイファユーザーの魔道ユニットへの恨みつらみに起因しているので、徐々に下がっていくと予想しているがどうだろうか……

(初動予想:2300円)

 

■すべての路の果てに アクア

f:id:RING_SHI:20180926174655p:plain

この人が支援20っておかしくね……?再行動&30パンプと、竜石の無限送りはどちらも使いやすく強力。絆管理が面倒だが3ターン目にCCできるし、2cカムイという優秀な手駒も収録されるしで、どちらかというと主人公向きのユニットだと思う。横に採用するのもありえるが、普通に出すと5cだし、白黒混色だしで出張性能は高いとは言えない。白黒以外のデッキに入れるには特殊な構築が求められる。支援20ということで魔道ユニットみたいな評価をしたくなるが、横要員としては色んな意味で主人公を選ぶタイプなので、お手軽アドを生み出す魔道ユニットほど評価は伸びないと思う。

(初動予想:1300円)

 

ラストは青。何やら強力そうなカードが揃ってます。

■希望を統べる女王 ルキナ

f:id:RING_SHI:20180926174811p:plain

CC時に重なった枚数に応じてより強力な効果を発揮する新スキルASと、初のクラスチェンジコストXを持つカード。このカードに関しては正直あまり分からない……。自分がどうやってこのカードを使えばいいのかよく分かってないので「初動から落ちそう」という感想しか今のところ無いですすいません。有志の開拓に期待してます。意外と横採用もいけそうなのと、事実上自分か主人公の攻撃が通れば1リバ1ドローできるスキルを持ってるので、弱いってことは無いと思います。

(初動予想:900円)

 

■ウィングド・ジャスティス シンシア

f:id:RING_SHI:20180926174852p:plain

CC時に敵を移動させるスキルと、攻撃が通らなかったら2リバで未行動&シンシア1枚回収。下はかなりインパクトのあるスキルで、主な使い道としては詰めの局面で相手の主人公を2回(2回目は必殺で)殴ることだろうか。1回目の攻撃で相手に神速回避を吐いてもらうのが理想。最初から攻撃が通らないものだと想定して格上を殴るのはアクション無しライブと変わらないので、あまり積極的にはやりたくない動きだが、2リバで確実に必殺攻撃をする選択肢が生まれると考えるとナシでない。敵移動と支援30はそれだけで汎用性があって強力。総括してシンプルに強いカードという印象。

(初動予想:2000円) 

 

■未来からの来訪者 ルフレ(女)

f:id:RING_SHI:20180926174914p:plain

悪い顔の魔道ルフ子。数値は普通の上級魔道だが、退避から2リバで直接戦場に出る効果と、戦闘で敵を退避送り&自らも退避行きとなる特殊スキル持ち。フレデリクの反省からか絆に青指定が付き、出せるのも前衛限定になった。手札を使わずに展開できるのが強力なことには違いないが、素の状態だと戦闘力60なので必ずしも倒したいユニットに攻撃が通るのかという不安があり、無限エリア送りも状況によっては特にプラスに働かない場合もある。出せるのも前衛限定なので返しのターンで処理される可能性も高い。しかし同弾に早速アズールやルフレという相性のいいカードが収録されちゃってるので、保管財的な意味でも評価が上がりそうではある。

(初動予想:1500円)

 

■神謀神略の軍師 ルフレ(男)

f:id:RING_SHI:20180926174952p:plain

ハンサムな魔道ルフ男。スキルはシンプルな戦闘力パンプと、相手が神速回避or必殺攻撃をするとノーコストでドローできるというもの。下のスキルは汎用性が高く非常に便利。「敵を撃破した時…」系のテキストを持つカード全般と相性がよく、撃破効果かドローかの2択を迫ることが出来る。ここのところ安定したアドを取れる主人公が高く評価され、撃破効果スキルの主人公は評価が低い傾向があるが、後者の主人公たちの光になってくれそうな良デザインなカード。具体的にはヘクトル辺りとめちゃくちゃ相性が良い。でも絶対従来の強デッキにも悪用されるよね……。最終的なトップレア、下手したら初動でもトップだと予想。

(初動予想:1900円)

 

■破滅と絶望の竜 ギムレー

f:id:RING_SHI:20180926175054p:plain

支援0、出撃コスト5の重量級魔道ユニット。ひとつめのメインスキルは、相手の全ての主人公札を退避から無限エリアに送る。一部の主人公にぶっ刺さるほか、無限エリアから回収する手段が現状無いため普通のデッキでもタイミングによっては非常に鬱陶しいことになる。そしてもうひとつは、味方1体を無限エリアに送ることで敵1体を無限エリアに送る凶悪なスキル。暗黒皇帝も裸足で逃げ出すような、生け贄系スキルのハイエンドみたいな性能。なにげに査定が見直されたのか、従来なら戦闘力60にされてしまうところが70になっているのもポイント。このカード単体でも強いし、これからの無限エリア絡みのスキルや、支援0強ユニットの収録等、期待と妄想が膨らむ一枚。

(初動予想:800円)

 

■芳花のダンシング・ソード アズール

f:id:RING_SHI:20180926175201p:plain

最後に公開されたSR。アクションで味方の女ユニットに戦闘力+20と主人公以外神速不可を付与し、その女ユニットの攻撃が通れば未行動になる。しかもターン1回制限がついておらず「こんなに強くて大丈夫か?」と思ってしまった。(支援事故が起きない限り)相手のユニットの数だけ味方の女ユニットが強化されるようなものである。うかつにユニットを並べると女ユニットにエサを与えてしまうので、相手は常に展開に気を遣う必要がある。こちらも「味方を撃破した時……」系のスキルと相性がよく、4弾SRセレナと組んで互いにパンプし合うのは鉄板の動きになりそう。1弾3cアズールともテーマが噛み合っており、事故って3cに乗ってもかなりフォローが効くという強みもある。主人公として純粋に強く、構築に幅とロマンもあり、初期環境以来のアズール主流行が見られるかもしれない……そんな注目株のカード。

(初動予想:1000円)

 

今回のSRは強力なラインナップが揃い、環境上位の構築に刺さるカードも多い印象。特に青は出張性能の高い魔道ユニットが3人も増えたので、かなり構築の幅が広まったんじゃないでしょうか。新規の主人公向きカードもさることながら、既存の主人公強化も色々と試していきたいですね。